urulog

ゆるログ。まだ方向性が定まっていませんが、ゆる〜くブログ始めてみます。

竹富島のススメ

竹富島は本当に美しい島でした。

木造赤瓦の民家と白砂が巻かれた道。竹富島には沖縄の原風景が残されています。

f:id:urulog:20160506221209j:plain

どこにあるの?

石垣島から船で15分程のところにある島です。

今回、私が利用させてもらったのは安栄観光さん。

割と大きい船でした。船酔いが心配な方もたぶん大丈夫な距離かと。

www.aneikankou.co.jp

竹富島に着いたらどうしたらいいの?

船着場に、レンタサイクル屋さんや水牛屋さんの送迎車が止まっているので、

それに乗せて貰って各々の場所まで連れていってもらいましょう。

今回私が利用させてもらったのは、「新田観光」さん。

nitta-k.net

竹富島は小さな島なので、レンタカーはありません。

周遊するには、水牛・レンタサイクル・徒歩の3択となります。

私個人的なオススメとしては、まずは水牛に乗りましょう♪

f:id:urulog:20160506223050j:plain

ゆ〜っくりと歩む水牛に乗りながら、おじさんが島のガイドをしてくれます。

三線と歌を少し披露してくれたのですが、いぶし銀の渋い声で本当にお歌の上手いガイドさんでした。ステキな時間を本当にありがとうございました♪

 

水牛が戻ってきたら、次は同じ新田観光さんでレンタサイクルを借ります。

借りた時間分だけ後でお支払いするという、良心的なシステムでした。ありがたい。

チャリをゲットしたら、喉が渇いていたので、まずはかき氷屋さんへ。

f:id:urulog:20160506223917j:plain

ザ・日本の夏。うまい!

どうでも良い情報ですが、私はかき氷はレモン派です。もしくは王道にイチゴ。

f:id:urulog:20160506224920j:plain

かき氷を食べてのんびり涼んでいると、水牛が通りました。

なんてステキな風景・・・

なごみの塔

かき氷で体力回復したら、次は近くにある「なごみの塔」に登ります。

1人ずつしか登れないので、少し待ち行列が出来てしいます。

私たちが行った時は10分程待ちました。

展望台に登ると、竹富島の伝統的な集落と青い空、青い海が一望できます。

f:id:urulog:20160506230344j:plain

ほんの少しの間ですが、この風景を一人占めすることができます。