urulog

ゆるログ。まだ方向性が定まっていませんが、ゆる〜くブログ始めてみます。

【感想】オムニ7を使ってみた

オムニ7ってなに?

オムニ7は、2015年11月にセブン&アイ・ホールディングスが始めた新しいECサイトです。

簡単に説明すると、セブン&アイ・ホールディングス傘下にある

などの商品を1つのサイトで購入できる仕組みです。

しかも店舗受け取りなら送料無料。全国のセブンイレブンや上記店舗で受け取れます。

www.omni7.jp

実際に買ってみた!

今回は、「ADDICTION」という化粧品屋さんのネイルを購入します。

ADDICTIONって、限られた百貨店にしか入ってないし、いつも人でいっぱいなんですよね。

ADDICTIONの公式オンラインで購入することもできるみたいですが、お店毎にアカウントを登録していくのは面倒なので、オムニ7みたいに横断的に買い物ができるのは便利です。

まずは、キーワードで検索します。

f:id:urulog:20160604235352p:plain

あった!

好きな色をポチっとします。 

お届け先を指定する

自宅配送だと300円送料がかかってしまうので、最寄りのセブンイレブンでの受け取りを指定しました。

f:id:urulog:20160605000038p:plain

 支払い方法も色々選べるみたいですが、私はセブンイレブンで受け取る時に現金で支払うことにしました。

土曜日の深夜に注文して、お届け予定日は水曜日〜木曜日とのこと。

うーん・・・今どきのネット販売で4〜5日かかるのはちょっと遅い感じがします。

 

◎感想・良い点

百貨店などに行かないと買えないものが、ネットで購入&セブンで受け取りができるというのは単純にメリットですよね。

「いつも使っているファンデーションがもうすぐ無くなりそう!」という時に、

百貨店まで行く交通費と時間を節約することができます。

でも、アイシャドーなどの色味ものは実際に店舗で試してから買いたいし、ファンデーションも季節ごとにリニューアルされたりするので、やっぱり店舗に行くでしょうね。

あと、単純に安く買いたいなら、楽天でもあれこれ化粧品は売っています。

海外メーカーの化粧品だと、並行輸入品というんですかね?普通に百貨店で買うよりも断然安く購入できたりします。

なので、オムニ7で購入するとしたら結構限られたリピート品などになると思います。

 

△感想・いまいちな点

・品揃え

 オムニ7に登録されているアイテム数がまだ少ないんですよね。

 実店舗にある全ての商品をオムニ7でも買えるという訳ではないようです。

・遅い

 リードタイムが4〜5日って。。当日配送できるかどうか?!というところで

 スピードを競っているこの業界において、ちょっと遅すぎる気がします。

・ダサい

 ほっといたれや!っていう話かもしれませんが、オムニ7のサイトのUIがなんか

 かっこよくない気がします。。。他のサイトと見比べると見劣りするというか。

 折角の「omni7」のロゴもなんかダサい。ECサイトにおいてデザインがよくない

 のは致命的ですよね。

 

まとめ

今後、オムニ7の利用頻度は個人的には低いだろうなぁという気がします。理由は、

「オムニ7で買い物をする理由がないから」

ぐさっ・・・ これ、運営サイドや開発サイドの人が見たら傷つく〜・・・

(私も一応IT屋さんなので、どうしても開発側の気持ちになって考えてしまいます)

 

でもね。正直、この一言に尽きるんですよね。

オムニ7じゃないと買えないものっていうのが特にないんです。

個人的に思いつくのは、先述したリピート品の化粧品くらい。

 

ネット通販を利用する理由は、

 ・商品の豊富さ

 ・デリバリの速さ

 ・安さ(ポイント還元含む)

があると思うのですが、オムニ7はこのどれも無いんですよね。

 

商品数や速さ安さでは、Amazon楽天に圧倒的に軍配があがりますし、

このほか、LOHACOやOisixなんかも使いますが、基本的にこれらで賄えます。

 

辛口レビューにはなりましたが、小売業界日本最大手のセブン&アイホールディングスはオムニチャネルにチャレンジすべき立場にあるとは思います。

少し前にバズワード的に業界では流行った「オムニチャネル」というキーワード。

日本だと、無印良品ユニクロオンラインストアスマホアプリ、実店舗を上手にMIXして消費者の利便性を向上し、売り上げにも結びつけていると思います。

 

カリスマが退任したばかりで色々と厳しい状況かもしれませんが、セブン&アイにはもう少し頑張って欲しいなぁと思っています。