urulog

ゆるログ。まだ方向性が定まっていませんが、ゆる〜くブログ始めてみます。

ブロガーの可能性

記事紹介

少し面白い記事を見つけました。

タイの有名ブロガーさんを日本の観光地に招いて、彼 or 彼女たちのブログやSNSにその体験をシェアしてもらうことで、観光地をPRするという試みらしいです。

 

ブロガーにとって、タダで海外旅行ができて、それをブログに呟くだけでお金になるという夢のような話。(う、羨ましい・・・)

 

一方、ブロガーを招待する側の企業や地方自治体にとっても、それほどコストをかけず、インフルエンサーの力を借りることができる手堅いマーケティング

これはWin-Winの関係でうまく成り立つのではないでしょうか。

asia.nikkei.com

 

 

そういえば、以前タイ人の同僚と話していて知ったのですが、

東京にタイ人なら誰もが知っている有名な焼肉屋さんがあるらしいです(笑)

写真も見せてもらいましたが、叙々苑みたいに日本人の間で有名な焼肉屋さんではなく、本当に普通の焼肉屋さんでした。

 

昔、タイの芸能人か誰かがその焼肉屋を紹介したらしく、タイ人なら誰でも知っていて、日本に行ったらいつかは食べに行きたい憧れの焼肉屋さんらしいです。

もうお店の名前も忘れちゃったけど、今度東京出張が入ったら行ってみようかな(笑)

 

少し話がそれてしまいましたが、数年前にタイから日本へ来る際のビザが緩和されて、近年タイからの観光客が急増しています。

このブロガーさんたちの投稿をきっかけに、もっとたくさんタイの人に日本の魅力が伝わればいいなぁと思います。