urulog

ゆるログ。まだ方向性が定まっていませんが、ゆる〜くブログ始めてみます。

夏は黙って豚を食え

夏場って、豚肉が食べたくなる頻度が不思議と高くないですか?

私普段は、鶏肉や牛肉の方が好きなのに。

 

レシピという程ではありませんが、美味しかったので備忘録として。

来年の私のために。

夏バテ解消ポークステーキ と ルッコラとトマトのサラダ

f:id:urulog:20160702232738j:plain

材料

<夏バテ解消ポークステーキ>

豚ロース1枚

にんにく1片

オリーブオイル、塩、コショウ 適量

ルッコラとトマトのサラダ>

ルッコラ1束、トマト適量

オリーブオイル、塩、バルサミコ酢

作り方

まずは、付け合せのサラダの方から作ります。

  1. ルッコラとトマトを適量。流水で洗い、水気を切ります
  2. ボールに入れた1.の上から、オリーブオイル、塩を適量入れて混ぜ合わせます
  3. お好みで、バルサミコ酢を回しかけます(バルサミコ酢もお酢なので、疲労回復にきっといいと思います。)

次に、ポークステーキを作ります。

  1. にんにくをスライスします ※みじん切りだと焦げるので、スライスで。
  2. 豚肉を包丁のかかとで少し叩いておきます(反り返し防止と柔らかくするため)※今回はこれを忘れたので、豚肉が反り返ってしまった・・・
  3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火でにんにくの香りが立つまで炒めます
  4. にんにくの香りがたったら、豚肉をフライパンに投入して塩をし、まずは片面をいい色になるまでこんがり焼きます
  5. 豚肉をひっくり返して、裏面に塩をして蓋をし蒸し焼きにします。(豚肉はしっかりと火を通さないといけないので、蓋をします)
  6. 豚肉の様子を見て、火が通ったところで取り出して、ちょっとまな板でお休みします(余熱で火を通したいのですが、冷めると意味ないのでほんの少しだけ)
  7. 豚肉がお休みの間に、お皿に付け合せのサラダを盛り付けます
  8. 豚肉をお皿に盛り、最期に粗挽きコショウをふります できあがり!

結論

これがめちゃくちゃおいしかった!

シンプルが一番ですね!

所要時間も短く簡単に作れるのでぜひ。