urulog

ゆるログ。まだ方向性が定まっていませんが、ゆる〜くブログ始めてみます。

English Grammar in Useのアプリが超優秀な件

前回書いたEnglish Grammar in Useというテキストのアプリがすごく優秀という件。 

 

書籍版はこちら。

English Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook: Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

English Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook: Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

 

 

 過去記事はこちら。

urulog.hatenadiary.jp

 

1週間使ってみた感想

やっぱりすごくいい!!

私はアプリをiPhoneに入れているのですが、移動時間などの空き時間に、思い立った時にすぐに勉強できるのがいい!

あと、本だと問題を解くときに、専用のノート作って、ノートに回答を書き溜めて、解答のページをめくって、赤ペンで答え合わせして・・・

っていうプロセスが結構面倒だったりしませんか?

 

アプリ版だと、iPhoneでポチっとクリックすれば、すぐに正解かどうかが分かるので便利!!

例文も音声が流れるから、その音声に合わせてシャドーイングできます◎

 

内容もすごく簡潔に必要なことだけが書かれていて、英語も分かり易く、それでいて内容も深く書かれているかなりの良書だと思います。

へぇ〜、そうだったんだ!!と個人的にはこの1週間で120へぇ〜!くらいでました。笑

 

これ書くのすっごく恥ずかしいのですが・・・

例えば、どんなところでへぇ〜!が出たかというと、

 

未来形を表す方法って大きく2つあるじゃないですか?

1) will + 動詞の原形

 I will go to Japan next month. 私は来月日本に行くつもりです。

 行くつもりだけど、まだ具体的なプランは立っていない感じ。

2) I'm going to + 動詞の原形

 I'm going to go to Japan next month. 私は来月日本に行く予定です。

 willよりかは具体的に決まっていて、ホテルとかも予約して旅行の計画が

 進んでいる感じ。

 

と、学校ではこんな感じで2通りの方法を習った記憶があります。

で、恥ずかしながら今回初めて知ったのが・・・

 

3) 現在進行形(be動詞+〜ing)でも未来のことを表せる

 I'm going to Japan next month. 私は来月日本に行きます。

 日本に行くことが確定していているような時に使うらしい。

 きっと、どの飛行機に乗って、どこに泊まって・・・という段取りも

 ほぼほぼ決まっていてあとは来月に待つだけ。みたいな上記2点よりも

 確度の高い未来形として使えるらしい。 

 

し、知らなかった・・・ 恥ずかしい。

しかも日常会話でめっちゃ使えるやん。めっちゃ便利やん。。。

 

これ以上書くと自分の英語力の無さを露呈するので自粛しますが、

色々と発見があって役に立つアプリではないかと思います。

 

最後にもう1度アプリのダウンロード方法を書いて終わりますね。

iTunesで「English Grammar in Use」と入力して検索

 →無料版と有料版が出てくるので、まずは無料版でお試しをして、

  良さそうだったら有料版を購入してみてはいかがでしょうか?

  リンクも貼っておきます。

Murphy's English Grammar in Use

Murphy's English Grammar in Use

  • Cambridge University Press
  • 教育
  • 無料