urulog

ゆるログ。まだ方向性が定まっていませんが、ゆる〜くブログ始めてみます。

ささっと簡単冷しゃぶサラダ

急に暑くなりましたね。

早くもちょっと夏バテ気味なので、体力回復レシピで冷しゃぶを作りました。

f:id:urulog:20160522232157j:plain

 【材料】

しゃぶしゃぶ用の豚肉 適量

三つ葉 1袋

玉ねぎ 半玉

大葉 3〜5枚くらい お好みで

<冷しゃぶドレッシング>

ポン酢 大さじ2

梅干し 1つ(種を取って梅肉を叩いたもの。今回は大きな蜂蜜梅干しを使いました)

ゴマ油 小さじ1/2

みりん 小さじ1/2(無くても良いと思います。梅干しの酸っぱさに応じて加減してください)

 

【レシピ】

1) 熱湯で 豚肉をしゃぶしゃぶします

(氷にとって冷ますやり方もありますが、私はざるにとって粗熱を取るだけの方が好きです)

 

2) 三つ葉を食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄くスライス、大葉も細かく切って

 混ぜ合わせる

 ※できればこの時、一旦氷水に入れてシャキっとさせると良いですが、

  面倒なら省いてOK

 ※ちなみに、私はOXOのサラダスピナーを使ってます。シンプルなデザインが好みです

OXO グッドグリップス クリアサラダスピナー(小) 1201580

OXO グッドグリップス クリアサラダスピナー(小) 1201580

 

 3) お皿に、2)の野菜をこんもり盛って、その上に1)の豚肉をふんわり盛り付け

 そして、混ぜ合わせた冷しゃぶドレッシングを回しかけてできあがり♪

 

豚肉の甘みと梅のさっぱりした風味で、野菜をたくさん食べられます。

豚肉のビタミンB1と梅干しのクエン酸で疲労回復!!

アレンジレシピ

豚肉をささみに変えるとよりヘルシーに。

ドレッシングのごま油やみりんをやめて、韓国海苔を散らしても味がついて美味しいと思います。

 

余談

昨日、タイフェスティバルの記事を書いたら1日で一気に154PVのアクセスがありました。今まで1日1人とか2人しか訪問者がいなかったのに、前々回くらいからいっきに増えてきました。

きっとそれだけ、タイフェスティバルは注目度の高いイベントなんでしょうね。

 

urulog.hatenadiary.jp

それにしてもブログって凄いなぁ。

リアルの世界で見知らぬ人に「ねぇーねぇー聞いて!」と1日に154回も話をするのはさすがにできないですもんね。。

 

なので今日は実験。

大勢の人が興味を持っているタイフェスティバルのようなイベント情報ではなく、個人の趣味程度の料理の話。これでアクセス数がどうなるのか見てみようと思います。

 

実験結果 ※後日追記

この日は、46PVでした。約1/3になってしまいました。。。

しかもほとんどがタイフェスの名残で訪れてくださった方。

なるほどな実験結果となりました。