urulog

ゆるログ。まだ方向性が定まっていませんが、ゆる〜くブログ始めてみます。

タイフェスティバル2016(大阪)に行ってみた!

地下鉄の広告で目に止まったタイフェスティバル

正直、つい最近まで数ヶ月間タイに住んでいた身としては、わざわざ行かんでもなぁ・・・

と思いつつ、日が近づくにつれてやっぱり気になったので行ってみた!555

f:id:urulog:20160521171422j:plain

おぉ〜、なかなかの人。

そして、思っていたよりもお店の数が多い!

 

屋台もたくさん出ていて、どこのお店もだいたい500円のワンコインで統一されている模様。

同じガパオがあっちの店とこっちの店で値段が違うと、大阪人としてはかなり悔しいので、とても買いやすくてありがたい♪

タイで食べれば150円くらいかな〜・・・なんて思いながらもここは日本。

マイペンライ。むしろ、イベントにしては良心的な価格設定だと思う。

f:id:urulog:20160521172240j:plain

タイ初心者の人には、パッタイカオマンガイあたりは辛くないしオススメ◎

たぶんこの2つは、日本人誰の口にでも合うんじゃないでしょうか。

ちなみに、タイ語でおいしいは「アロイ」です♪

f:id:urulog:20160521173131j:plain

食後はThai tea 200円

タイでよく見かけるスタイルのあま〜い紅茶。

ちなみに、タイでもお茶のことは「チャ」と発音します。

ちなみに、中国語でもお茶は「チャ」。

チャすごいな!!!

タイ語と中国語は声調があるので、厳密には発音が違います。

 

あとは、物販ブースをぶーらぶら。

お決まりのタイパンツ。

f:id:urulog:20160521173739j:plain

かわいい柄があって、うぉっ!とちょっと欲しくなったけど、2,200円な〜り。

う、うん・・・また今度チャトチャックマーケットに行こう。

f:id:urulog:20160521175833j:plain

タイの陶器といえば、セラドン焼き。

うちの母はこの看板を遠くから見つけて、やたらと「セラドン焼き、セラドン焼き〜♪」と言っていた。

そんなに食器に興味あったっけなぁ?と思いながら、お店に近づいてみると、母が「な〜んや・・・」とがっかりしている様子。

ラドン焼き=どら焼きの仲間か何かと思っていたらしい。

それでか・・・ ちゃうわっ!!!(笑)

 

ラドン焼きの正解は、こちらです。

f:id:urulog:20160521180231j:plain

私、この薄いグリーン大好き。

タイの送別会で上司がセラドン焼きをプレゼントしてくださったので、大事に使わせてもらっています。

 

あとは、ムエタイショーなんかもやってました。

f:id:urulog:20160521180952j:plain

タイ人選手(左)VS 日本人選手(右)

タイ人選手は来日1ヶ月の21歳って言ってたかな?

実況は、たぶんこのムエタイジムの若い兄ちゃんだけど、大阪人らしく喋りがちゃんと面白いw

 

「タイ人選手の好きな日本の食べ物は、刺身とおにぎり〜

 日本人選手の好きな食べ物は、ラープ〜 」と実況してはったw

 

ということで、そんなタイフェスティバルに行ってみたいなぁ〜!と思った人は、

こちらのイベントスケジュールを参照。

f:id:urulog:20160521181325j:plain

 見て回るだけならタダだし、色々あって楽しいですよ!

タイフェスティバル概要

 日程:2016年5月21日(土)、22日(日)10:00〜20:00

 場所:大阪城公園・太陽の広場

 入場料:無料

 最寄駅:JRなら大阪城公園駅、地下鉄なら長堀鶴見緑地線大阪ビジネスパーク

     徒歩5〜10分