urulog

ゆるログ。まだ方向性が定まっていませんが、ゆる〜くブログ始めてみます。

ブログ初心者がGoogle Analyticsを導入してみた

ブログを始めて2週間。

ブログ書くのって思ったより時間かかるし、なんか別に楽しくないなぁ〜と

感じ始めていた頃。

昨日はCSSを少しいじったので、折角だからと記事を書いてみた。

すると、なんということでしょう???

 

帰宅途中の電車の中で何気にアクセス数を確認すると・・・

ふ、増えてる!!! これはなにごと!?

昨日は【女子バレーボール 日本VSタイ】の感想ブログだったんだけれど、

時事ネタだったのがよかったらしい。Yahoo検索から来てくれている人が多い。

urulog.hatenadiary.jp

 

ということで、Google Analyticsなるものを導入してみた。

設定はすごく簡単♪こちらのサイトにお世話になりました。

分かりやすい解説をありがとうございます。

dobonkai.hatenablog.com

設定してGoogle Analyticsを監視していると、リアルタイムで今自分のブログを訪れているユーザーがわかる!

ふむふむ「和歌山」から見てくれているらしい。すげーーー!

 

そのうち英語力向上のために、英語でも記事を書こうと思っているけれど、

英語で書いたら、世界のどこからアクセスしてくれているのかも分かるのかな。

すごーーーい!!!

 

こりゃブログが少し楽しくなってきた。

これから仕事でマーケティングの勉強もしていかないといけないから、こういう行動解析も何かのヒントになるかもしれない。

 

よし、もう少しブログを続けてみよう!