urulog

ゆるログ。まだ方向性が定まっていませんが、ゆる〜くブログ始めてみます。

タイ居住経験者が見るバレーボール世界最終予選 日本vsタイ

海外居住経験者がスポーツ観戦するときに遭遇するジレンマ

f:id:urulog:20160519223731j:plain

私、たった数ヶ月ですがタイはバンコクに住んでおりました。

その数ヶ月間は、会社の人をはじめ街角のおばちゃんまで、本当にた〜〜〜くさんのタイの方々にお世話になりました。

これまで、日本人が世界で一番優しい人種だと思っていたけれど、同じくらいタイの人もめちゃくちゃ優しい。。。(涙)

そんな訳ですっかりタイ好きに!!

 そんな折、仕事から帰ってふとテレビをつけると、

リオ五輪に向けた女子バレーの世界最終予選『日本 VS タイ』が始まろうとしていました。

そんなタイ好きが、日本VSタイの試合を見るとどうなるのか?湧き上がった感情を時系列に並べて振り返ってみたいと思います。

1. どっちを応援すりゃいいんだ?

これまでに経験しなかった感情が突如湧き起こる(笑)

これまでは当然、日本を応援するまでだったのに、どちらを応援すれば良いのか悩んでいる自分がいる・・・笑

タイはバレーボールで初めてのオリンピック出場がかかっていて、一方、日本もこの試合に負けるとオリンピック出場が危ぶまれる。

 

うーーーん・・・悩む。

(30数年日本人をやってきてくせに、なんで悩むのか自分でも不思議(笑)) 

 

2. タイチームがワイをしている姿を見て萌える

タイの象徴的なカルチャーの一つの「ワイ」。

タイと言えばのあのポーズ。両手を合掌するやつね。

試合前の選手紹介の時や、選手交代でコートから出る時、タイ人選手はワイをしている。

おぉーーー、なんか萌える!!!

こんな礼儀正しいところ見せられたら、ますますタイを応援せざるを得ない。

3. タイに点が入るとなんだか嬉しい

なぜかタイが点を決めた時の方が、嬉しい自分がいる。

自然と湧き上がるこの感情。好きに理由はいらない。

 

4. マイペンライに萌える

試合中「ドンマイ!」みたいなシーンで、タイ人選手達が、

マイペンライ!」と声を掛け合っている姿に萌える。

マイペンライはタイにいると必ず1日に1回は聞く言葉。

It's OK! や Don't worry! みたいな意味らしい。

ちなみに、マイペンライには中毒性があり、日本に帰国してからもつい使ってしまうタイ語の1つであるので注意。それくらい便利で、よく使う言葉。頻出単語。

 

5. 散々タイを応援していたくせに、いざ日本が負けそうになると焦る

試合はフルセットへ突入。

昨日の試合は、素人目から見ても実力ではタイの方が勝っていた。

このままいくと日本は負けそうな気がする・・・となった途端、ようやく自分の日本への愛国心に気づくw

ちょ、ちょ・・・やっぱ負けると困る!! みたいな。

 

試合結果

昨日は、まさかのレッドカードが2枚も出てしまい、タイの負け。

後味の悪い結果となってしまいました。。。 

一生懸命頑張っていたタイの選手達が本当にかわいそう。

4年間の努力が棒に振られる訳ですからね。私ももの凄く悲しかった。

 

結論

タイに限らず、海外に住んだことがある人、ハーフなどで自分のルーツが海外にある人、国際結婚している人たちは、誰しもがこういう経験をしているはず。

今回の試合を通して、自分がまさかここまでタイ好きになっていると気付かされました。