urulog

ゆるログ。まだ方向性が定まっていませんが、ゆる〜くブログ始めてみます。

【台湾旅日記・その1】渡航&台湾に着いたらやること編

シルバーウィークを利用して、台北へ行ってきました。 実は、10年ぶり2度目の台湾。日本から近くて、ご飯もおいしい親日国。 今日は、台湾についたらまずやることをまとめたいと思います。 エバー航空 今回は初めてエバー航空を利用しました。 台湾を本拠…

タイ人の気質、日本人の気質。

タイ人の気質 タイ人の気質を例えるときによく聞く話。 タイは南国なので、マンゴーやバナナ、パパイヤが年中採れて、 お米も1年間に三毛作くらい作れるので贅沢をしなければ生きていける。 冬が無いから、冬が来る前に冬支度をしなければ〜・・・みたいな…

陸上 男子400mリレーが素晴らしすぎる!!!

陸上男子400m初の銀メダル。感動しました!!! リアルタイムでも見ていましたが、何度見ても感動します。 ※まだ見ていない方のために、リンク貼っておきますね。 www.gorin.jp まず、入場のポーズがよかった! やり過ぎていなくて、かつ日本らしく、ユーモ…

甘酒で甘みをつけたバナナパウンドケーキ

小腹がすいたので、おやつを作りました。 ささっと簡単にできておいしいホットケーキミックスを使ったパウンドケーキです。 今回は甘酒で作ってみたのですが、バターや砂糖を入れなくても自然な甘みで十分おいしかったです。 甘酒効果なのか、心なしかいつも…

UK drama SHERLOCK が面白い!

イギリスのドラマ「SHERLOCK」にどハマりしています。 言わずと知れたSherlock HomesとJohn Watsonのお話なんですが、 もし、シャーロックが現代に生きていればこんな風に事件を解決しただろう というストーリーになっています。 SHERLOCK/シャーロック シー…

半熟トーストの作り方

休日の朝ごはんは、コーヒーを豆から挽いて淹れてゆっくりといただきます。 私としては、パン、卵、サラダ、旬の果物、コーヒーが必須アイテム。 中でも卵は、目玉焼きにするか、オムレツにするか、ゆで卵にするか迷うところです。 目玉焼きだと意外と意外と…

東南アジアでもPokemonGo配信開始

8月6日土曜日、東南アジア各国でもPokemon Goの配信が始まったようです。 asia.nikkei.com 記事によると、 インドネシア、ブルネイ、カンボジア、ラオス、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナムなどの15の国で配信が始まったようです。 シス…

Pokemon Goを京都ですると楽しい説

先週金曜日、やっと日本でもPokemon Goがリリースされましたね! 私は海外から一時帰国中の方を案内するために、その日はたまたま京都にいたんです。 で、リリースされたぞー!というのを聞いて早速ダウンロードして遊んでみました。 早速いたーーーーーーー…

博多に出張するならベストかもしれない選択肢の備忘録

先日、久々に博多へ出張に行ってきました。 博多出張のベストを見出せた気がするので備忘録として。 新幹線のおやつ:りくろーおじさんのチーズケーキ 関西で絶大な人気を誇る「りくろーおじさんのチーズケーキ」 焼きたてのふわふわのチーズケーキを"はふは…

日本の祝日について

日本の祝日と世界の祝日 7月の第三月曜日は、「海の日」です。比較的新しくできた祝日ですね。 平成7年にできた祝日ですが、当時、子供ながら「海の日ってなんやねん?」って 思った記憶があります。 そういえば、日本の祝日って3パターンくらいあります…

ブロガーの可能性

記事紹介 少し面白い記事を見つけました。 タイの有名ブロガーさんを日本の観光地に招いて、彼 or 彼女たちのブログやSNSにその体験をシェアしてもらうことで、観光地をPRするという試みらしいです。 ブロガーにとって、タダで海外旅行ができて、それをブロ…

おいしっくす生活

有機野菜などの食材配達おいしっくすを始めて早2ヶ月。 最初はお試しセットだけですぐやめるつもりだったのに、なんやかんやで続けています。 土曜日の朝に届くように注文しているのですが、受け取るのが毎回楽しみです。

No snow ver. Mt. Fuji

雪のない富士山は富士山じゃないみたい。タイにいた頃、富士山に行ったことがないと話すと、タイ人にめちゃくちゃ驚かれたなぁ。。555あ、555って何て読むか分かりますか?タイ語を1から順番に数えると、1ヌン、2ソーン、3サーン、4シー、5ハーだから、555で…

夏だ、カレーだ、バーモンドだ!

夏野菜のカレーを作りました。 冷蔵庫の中にあった夏野菜をカレーの上に盛り付けるのが唯一のポイントです。 これだけで一気にカラフルになり、夏野菜カレー感が増します。 個人的には、おくらとカレーはすごく相性がいいと思います。 おくらも南の国出身の…

夏は黙って豚を食え

夏場って、豚肉が食べたくなる頻度が不思議と高くないですか? 私普段は、鶏肉や牛肉の方が好きなのに。 レシピという程ではありませんが、美味しかったので備忘録として。 来年の私のために。 夏バテ解消ポークステーキ と ルッコラとトマトのサラダ

たこ焼きラプソディー

大阪にはうーまいもんがいっぱいあるんやで〜♪ と、いうことでたこ焼き。 大阪人なら誰でも歯が生えた頃からずーっと食べてます。 みんな大好きたこ焼き。スーパーの1Fや駅の近くには必ずと言っていいほど たこ焼き・お好み焼き屋さんがあり、土曜のお昼は…

タッパ界の頂点に君臨する野田琺瑯のタッパをベタ誉めする回

憧れの野田琺瑯のタッパに買い替えました! 白く輝く神々しい、タッパ界の頂点に君臨する女王。(完全個人的主観) 野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ WRF-S 出版社/メーカー: 野田琺瑯 メディア: ホーム&キッチン 購入: 4人 クリック: 70回 この…

イギリスまさかのEU離脱 どうなるんだろう??

なんやかんだ言っても結局、残留になるんだろうなぁと思いながらも、 イギリスの国民投票が気になりつつ仕事をしていた金曜日。 朝からBBCのアプリのプッシュがジャンジャン上がってくる。 まさかの離脱確定、キャメロン首相の辞意表明。。。 マジかーーー!…

English Grammar in Useのアプリが超優秀な件

前回書いたEnglish Grammar in Useというテキストのアプリがすごく優秀という件。 書籍版はこちら。 English Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook: Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English 作者:…

文法が苦手な私がオススメする英語教材

文法が苦手な理由 私、英語の文法がめちゃくちゃ苦手なんです。。 というのも、私が通っていた公立中学校は当時学級崩壊が起きていて、しかも英語の先生が気弱な感じの人だったので、ほとんど英語の授業が成り立ってなかったんですよね。 私も部活で疲れ果て…

つばめの旅

今の家へ引っ越してきて2年目。 今年も通勤経路にある とあるお宅の軒先へつばめがやってきました。 今年のつーちゃんは6羽。毎朝毎晩見守っています。

【感想】オムニ7を使ってみた

オムニ7ってなに? オムニ7は、2015年11月にセブン&アイ・ホールディングスが始めた新しいECサイトです。 簡単に説明すると、セブン&アイ・ホールディングス傘下にある セブンイレブン イトーヨーカドー 西武・そごう アカチャンホンポ LOFT などの商品…

スタバのアプリを使ってみた

ICT

最近配信がスタートしたスタバのアプリを早速使ってみた! 使い方 1) スタバのアプリをApp Storeでダウンロード 2) アプリに手持ちのスターバックスカードの番号を入力して登録 3) クレジットカードの紐付け(入金用) 4) オンライン入金 好きな金額を選択し…

サラメシ

NHKのサラメシ見ていると、色んな人の人生が見えて、『あ〜、この人はこうやって真面目にお弁当作って生きてはんねんな。。』と、しみじみ見入ってしまいます。 最近、残業があまりない部署に異動したので、今までの不摂生を取り返すべく、お弁当作りに励ん…

ミスド最強説

ミスドの期間限定商品。 オールドファッション抹茶とアイスロイヤルミルクティーを頼んでみたら、どちらも美味しかった!!! 個人的に甘い飲み物が苦手なので、ロイヤルミルクティーに最初から砂糖が入っていないのが◎ 紅茶のいい香りが楽しめます!

1週間の休みでどこに旅に出るか考え中(そうだ、リオへ行こう!?)

今年は勤続10年目ということで、1週間のリフレッシュ休暇が貰えます。 前後の土日と繋げれば合計11日休めるので、結構どこでも行けそうな感じ。 最近暇さえあれば旅に出る妄想をしているのですが、皆さんならどこへ行きますか?

ささっと簡単冷しゃぶサラダ

急に暑くなりましたね。 早くもちょっと夏バテ気味なので、体力回復レシピで冷しゃぶを作りました。

タイフェスティバル2016(大阪)に行ってみた!

地下鉄の広告で目に止まったタイフェスティバル。 正直、つい最近まで数ヶ月間タイに住んでいた身としては、わざわざ行かんでもなぁ・・・ と思いつつ、日が近づくにつれてやっぱり気になったので行ってみた!555

ブログ初心者がGoogle Analyticsを導入してみた

ブログを始めて2週間。 ブログ書くのって思ったより時間かかるし、なんか別に楽しくないなぁ〜と 感じ始めていた頃。 昨日はCSSを少しいじったので、折角だからと記事を書いてみた。 すると、なんということでしょう???

タイ居住経験者が見るバレーボール世界最終予選 日本vsタイ

海外居住経験者がスポーツ観戦するときに遭遇するジレンマ 私、たった数ヶ月ですがタイはバンコクに住んでおりました。 その数ヶ月間は、会社の人をはじめ街角のおばちゃんまで、本当にた〜〜〜くさんのタイの方々にお世話になりました。 これまで、日本人が…